ひよっこ 次の朝ドラ「わろてんか」ヒロインのモデルは吉本興業の創業者
2016年11月10日にNHK朝の連続テレビ小説の制作発表会が行われました。
吉本興業の創業者をモデルにしているひよっこの次の朝ドラ【わろてんか】はお笑い芸人がでるのでは?と今からワクワクしてしまいます。
平成29年度後期として放送されます。
後期は大阪放送局で制作されるという事で会見で発表されました。
朝ドラわろてんかモデルは?
97作目になる「わろてんか」は現在放送中の「べっぴんさん」の次の次に放送されます。
明治の後半から第二次世界大戦時の大阪が大大阪ともてはやされ栄華を誇ったにもかかわらず商都である大阪が戦争で全てが灰と化してしまうという波乱万丈の半世紀を描きます。
ヒロインはいつも周りに笑顔を振りまく藤岡てんです。
この藤岡てんがひょんな事から小さな寄席経営を始める事になります。
この寄席経営を始めた藤岡てんのモデルはみなさんが日頃からテレビでおなじみの明石家さんま、出雲阿国、エド・はるみ、オール阪神・巨人(オール阪神、オール巨人)、松鶴一門、陣内智則、だいたひかる、楽しんご、月亭一門、友近、西川きよし、間寛平、東野幸治などそうそうたるメンバーが勢揃いしていて主な方を抜粋して紹介させていただきました。
このメンツを並べただけでもテレビで吉本興業所属のタレントさんや芸人さんを見ない日は無いというほどですね。
この大手の芸能ポロモーターである吉本興業を創業したのは吉本せいさんです。
今までも「花のれん」の小説で主人公のモデルとなっています。
この花のれんは舞台化もされました。
吉本せいさんを題材にしたドラマや舞台は沢山ありますが、NHK朝んも連続テレビ小説「心はいつもラムネ色」では役名「福本桁乃」でした。
わろてんか放送予定は?
現在放送中の「べっぴんさん」の後の朝の連続テレビ小説は「わろてんか」です。
平成29年10月2日より、全151回を予定しています。
クランインの予定は平成29年5月中旬からを予定しています。