Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ドラマまとめ好き.com

野上正蔵がナレ死!すみれは坂東静子からビンタ・ゆり達は家から追い出される?

10月17日放送のあさの連続テレビ小説「べっぴんさん」も朝ドラが始まって3週目です。
先週は結婚して赤ちゃんが生まれたと思ったら空襲にあい、今週はいじめられまくってびっくりしました。

スポンサードリンク

美子の時と同じ物々交換が!

とと姉ちゃんの時にも確か空襲に遭って食べ物も無く美子の「おままごとセット」を食べ物と交換していましたね。
今回は赤ちゃんを背負った女性が着物と食べ物と交換に来ました。

お嬢様育ちのすみれは赤ちゃんを背負った女性に泣かれなんとかしてあげたいと思ったのでした。
解る~すみれは赤ちゃんを背負ってやっと歩いて来た女性を助けたかったんですね~

こんな時辛いな~
むげにも断られない
けど、自分の采配では食べ物を動かせない・・

すれにが静子にビンタされる!

今日は食べ物を黙って分けてやったすみれが坂東家の嫁である静子にビンタをくらってびっくりするやら悲しくなるやらでした。

すみれは悪い事をしている訳では無いけど・・・
家にある食べ物は貴重だという事、自分達は居候だというのに、言い換えると邪魔者だという自覚が足りないんですね。

戦争って酷い話がいっぱいでてきますね

家は空爆で無くなってしまうし。

疎開先のお父さんの実家のお兄さん達はすみれやゆりに辛くあたるし・・・
べっぴんさんてお嬢様のサクセスストーリーだとばかり思っていましたが、なかなかそうは簡単には成功させてくれないみたいですね。

スポンサードリンク

野上正蔵が亡くなっていた・・

坂東五十八が経営する坂東営業部の取締役で実質的な経営者でした。

養子でやっともらった潔をゆりが好きだと知って、お世話になった会社のために身を引こうとしたほどの人物です。

養子を育てたのも自分の老後や家の行く末のためではなく1人の人間として育て上げて、婿に行っても親子には変わりないという気持ちが素晴らしいと思いました。

そう思わないといけない所をなかなか割り切れない人が多いですよね。

それにしても根っからの仕事人、坂東営業部に実質人生の全てを捧げたんですね。
戦後にこんなに懐の深い、広い考え方の人が日本のどこかにいたんだなと感心しました。


野上潔が戦争から帰って来た

それにしてもこんな家出ていきます!を行くあても無いのにたんかを切るゆり
テレビなのに朝からハラハラドキドキしました。

そこへタイミング良く野上潔が帰ってきましたがこれから住む家も頼みの綱の会社も無くなってこれからどうするつもりなんでしょうか?

スポンサードリンク